日経平均株価
Google

My Photo
Name:
Location: Japan

Add to Google

MY Yahoo!へ追加

はてなRSSへ追加

 はてなアンテナ




メールはこちらへ

  証券会社比較.net

Monday, August 14, 2006

株: インド企業専門ファンドを設立

 10日にはもうでていたニュースなんですが、

SBIホールディングスは、インドの未公開企業に投資するファンドを、インドの商業銀行最大手インド・ステイト銀行と共同で9月にも設立する。投資規模は約1億ドル。IT(情報技術)やバイオなどインドが強みとする最先端分野の企業を発掘し、日本企業との橋渡しもする考えだ。


 BRICsの一角を担っているインド(India)に対して積極的に投資を行うのは決して方向性は間違っていないと思う。国内企業は成長率の低下と、金利の緩やかな上昇によってバブル期ほどの設備投資を借入金を極端に増やしてまで行うとは考えにくい。本来資金不足主体であるはずの企業は資金剰余となっておりその剰余資金は企業が投資主体となって海外に投資されている。とここまではよく本にも載っているけど、確かにバブル期ほどの設備投資が望めない以上必然的に投資資金は海外へ向かうだろう。現在その一角であるインドで強い基盤を作るのは将来の利益構造に大きく寄与するんじゃないかな。

はてなアンテナに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークを表示

Comments on "株: インド企業専門ファンドを設立"

 

post a comment



<< Home