日経平均株価
Google

My Photo
Name:
Location: Japan

Add to Google

MY Yahoo!へ追加

はてなRSSへ追加

 はてなアンテナ




メールはこちらへ

  証券会社比較.net

Tuesday, August 15, 2006

経済: 中国、小泉首相の靖国参拝に強く抗議

 中国政府は15日、小泉純一郎首相が終戦記念日である同日に靖国神社を参拝したことについて、強く抗議する声明を出した。
 同国外務省のウェブサイトに掲載した声明は「中国政府は、このような行動に対し、強く抗議する。首相の行為は日本の軍事侵攻の被害者である国々の国民感情をひどく傷つけ、中日関係の基盤を損なう」としている。





 この参拝が今日の市場にどのような影響を与えるかな。なんだか夜には小泉首相の参拝で下げたなんて書き込みがいたるところに溢れそうな気が…。しかし、中曽根首相時代に違憲判決が出ていると思うのだけど、しかもそのときも今日と同じ終戦記念日だったよな。いずれにしても小泉首相の公約であった8月15日の公式参拝は最後のチャンスで果たした格好になるね。でも就任後、違憲の疑いが強いという意見によって毎年だんだん緩やかに私人としての参拝という格好になってたのに、最後で思いっきり首相として参拝するなんて。まだまだ波紋をよぶだろうね。


はてなアンテナに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークを表示

Comments on "経済: 中国、小泉首相の靖国参拝に強く抗議"

 

post a comment



<< Home