日経平均株価
Google

My Photo
Name:
Location: Japan

Add to Google

MY Yahoo!へ追加

はてなRSSへ追加

 はてなアンテナ




メールはこちらへ

  証券会社比較.net

Thursday, August 17, 2006

PC: Windows Live OneCare PC

 これはActiveXを使い、コンピュータをスキャンする、Windows Liveのサービスの1つです。Windows Live OneCare PCが2006年08月15日にベータ提供から正式版になりました。機能としては、4種類のスキャンとフルスキャンを実行できます。今回試してみたのでレビューします。

(プロテクト)
ウイルスやスパイウェアなどの有害なソフトウェア、インターネット接続の脆弱性をスキャンする。

(クリーンアップ)
古い一時ファイルやレジストリをスキャンし、削除する。

(チューンアップ)
ハードディスクの最適化をする。

(クイックスキャン)
メモリ内のウイルスやスパイウェアなどの有害なソフトウェアの感染しやすいところだけをスキャンする。

また、クイックスキャンは、以下のいずれかの条件を満たしていることが必要。

* 最近、スキャンするコンピュータに対しフルスキャンを実行した。
* スキャンするコンピュータがウイルスに感染している可能性がある。

(フルスキャン)
上のプロテクト、クリーンアップ、チューンアップを3種類のスキャンを行う

この中で クリーンアップ、プロテクトを試してみました。

クリーンアップ

 使い方はいたって簡単。まず、Windows Live OneCare PC セーフティにアクセスしてActiveXをインストールする。このときXP SP2だと上にバーが出てインストールできませんでした。と出るので、このバーをクリックしてActiveXのインストールを許可します。
 インストールが終わると次へのボタンが出るので、次へをクリック。するとダウンロードが始まるので完了まで待つ。完了すると、スキャンが始まるのでまた終わるまで待つ。終わるとスキャン結果が出てくるので、デフォルトでチェックがついているまま次へ、これで終わり、簡単です。あとはお好みで結果をマイクロソフトに報告するかどうか選んでください。

 クリーンアップは比較的短時間で完了してくれます。おまけにデフォルトのままでちゃんと復元ポイントまで作成してくれるので、もしもの時には安心かな。

プロテクト

 基本的には上記のクリーンアップと同じ、ただ上記でActiveXをインストールしている場合にはもうインストールの催促は出ません。ただこっちはかなり時間がかかる。環境にもよるだろうけど、気合を入れていかないと時間がないときにはお勧めしません。


はてなアンテナに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークを表示

Comments on "PC: Windows Live OneCare PC"

 

post a comment



<< Home