日経平均株価
Google

My Photo
Name:
Location: Japan

Add to Google

MY Yahoo!へ追加

はてなRSSへ追加

 はてなアンテナ




メールはこちらへ

  証券会社比較.net

Tuesday, October 24, 2006

ソフトバンク: サプライズの説明会だった





 いずれは価格の引き下げで、シェアを拡大するつもりなんだろうと思っていたけど(インターネットインフラの時のように)。

 でも、それはもう少し先だと思っていた。けどタイミング的には一番いいタイミング。これが好材料視されれば、Yahooの好決算との相乗効果で本日はえらく上げそうな雰囲気だな。
 ってこれはいいほうのシナリオ、もしも市場が価格破壊によって携帯電話事業からの収益が減少することを危惧すれば逆に動くとも考えられる。

 そもそもSBの低価格戦略は数の経済が大前提となる。インターネットインフラ事業も徹底した低価格戦略をとってきたけど、黒字に転換するのに時間がかかった。でもその間株価はそんなに大幅に下げては無い。うーん、シェアと価格戦略は、卵が先かニワトリが先かのような話、シェア拡大のために低価格戦略をとっているのだから。しかし、これで以前から言われていたMNP後のシェアに大きな変化は無いという状況は変わったな。だってアンケートなどで現在のキャリアを選んでいる理由、および選ぶポイントとして上位にきている料金という一角で明らかにソフトバンクは一歩リードしている。消費者はこれを一番望んでたんじゃないかな。ソフトバンク参入の時に、ヤフーBBと重ねてこれで携帯が安くなると感じた人は多いはず。現在の日本のインターネットインフラは世界で最速、最安値だというけど、これに大きく貢献しているのは紛れも無くソフトバンク。今回、他社も値下げをしてくるだろうけど、消費者にとって朗報であることは間違いない。問題は株価だけど、少なくともこれでソフトバンクの存在感は大きくなった。本日どうなるか本当に楽しみ。

はてなアンテナに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークを表示

Comments on "ソフトバンク: サプライズの説明会だった"

 

post a comment



<< Home