日経平均株価
Google

My Photo
Name:
Location: Japan

Add to Google

MY Yahoo!へ追加

はてなRSSへ追加

 はてなアンテナ




メールはこちらへ

  証券会社比較.net

Wednesday, October 25, 2006

株式: スターバックス主力商品の大半、初の値上げへ




 コーヒーチェーンのスターバックスコーヒージャパンは24日、主力商品の大半を20~40円値上げすると発表した。アルバイトなどの人件費や原材料高騰による影響で、96年に1号店を銀座に出店して以来、初めての値上げになる。

 値上げは11月8日からで、売上高の7~8割を占める主力商品が対象。日替わりの「本日のコーヒー」(ショートサイズ)が260円から280円、「スターバックスラテ」(同)が290円から310円、「コーヒーフラペチーノ」(トールサイズ)が350円から390円に上がる。フード類やコーヒー豆などは据え置く。

 スターバックスは現在、全国41都道府県に649店を展開中。07年3月期は75店を新規出店する計画で、今回の値上げは収益力を高めて投資に振り向ける狙いもある。

 本日 スターバックスは +700 の51,700円で引けている。さらに中国合弁相手を買収するみたい。

 
米大手コーヒーショップチェーンのスターバックスは、中国での合弁相手の経営権を取得した。世界有数の高成長市場である中国での事業拡大を促進する。

 米国シアトルを拠点とするスターバックスは、ライセンス供与を受け中国北部で60店舗を運営する北京美大の過半数株を保有する香港の投資会社の株式を取得した。

 スターバックス・グレーター・チャイナの社長は「株式取得により、中国で経営効率を高め、事業拡大を加速させることができると考えている。2008年の北京五輪を2年後に控え、この重要な地域で事業を急速に拡大する準備が整った」と述べた。

 中国の英字紙チャイナ・デーリーによると、今回の株式取得により、スターバックスは北京美大の90%の支配権を獲得した。スターバックは現在、中国本土では19都市に190店舗を展開している。


はてなアンテナに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマークを表示

Comments on "株式: スターバックス主力商品の大半、初の値上げへ"

 

post a comment



<< Home